●○株サロンへようこそ💰意無子とゆかいな仲間達💰

ある株サロンでお勉強中の意無子の呟き✏️呟きだから正解じゃないの🫤情報は自分で調べる!😊株の売買は必ず自己責任で💕ゆかいな仲間達はプロい人ではありません🙅先生がいないから自学自習中📘Twitter(現X)意無子@仕手株話題株研究&投資信託&シニアの資産形成模索 @HPG5Nk5wW755739

MENU

(4488) Chatwork 綾波ファンド株式会社様 案件

 

 

 

大人気の綾波ファンド株式会社さん。

プロの買い煽りも開示資料の不親切なところを煽りまくって、最後は落とすのよね。

(落ちていくともいう)

廣済堂以外はもにょもにょもにょもにょと思います( ;  ; )

 

positiveに上がってればそれで良く!ね??

明日以降は知らんけど。

 

 

 

 

Chatwork様からの資料拝見

 

ちびちび感想

 

 

 

 

粗利に9億に対して12億の費用って何よ?

 

 

 

 

人件費としか教えてくれない不親切🗯

 

 

費用の費用対効果、、、効果無し

 

売上15億で営利-2.7億で費用の詳しい内訳ものってないから利益率も出せないし

 

赤字企業の決算資料って激ムズ この辺も勉強してかないといけないと思った

 

粗利6割もあるならなんとかなりそーなものだけど 何に使ってんの❓

 

 

決算説明の書き起こし見てきたけど、費用回りの質問も「人件費」としか返してないから、資料の作り方から見ても中身は見せないつもりだと思う。

 

登録ID600万に対して課金ID70万 約1割しか売上貢献無し 課金してまで使うサービスじゃないって事か 値上げするみたいだしライバル企業多数で課金ID離れする

類似の他社でまともな開示資料作ってるところがあれば、販管費の人件費が何の役割の分なのかはわかるかも💦

 

chatworkシステムは全て外部委託っぽい。人件費+業務委託費用じゃないかな?

 

新入社員の大量採用は営業力強化のため✋

 

サービス内容はLINEに毛が生えた程度(あくまで主観です)

 

費用3ヶ月で12億ですよ 人件費バリ高w

 

技術もサービスもslackにとてもかなわんね

 

わざわざ外注しなくても自社で賄えるはず

 

有形固定資産少ない😅

自前のシステム何も無さそう😓

 

 

 

以下略

 

 

 

 

結論

固定資産少ない&利払いそこまででもなさそうのに何でEBITDA使うねんと思ったら、のれんの償却がありますね。

😱😱😱😱😱😱😱

どうせ需給相場だから、需給相場だから、株は需給が真髄(by大御所)

 

 

 

 

 

最後に

どんだけ昭和〜平成の忘年会なんだ??

人件費なのか経費なの?

 

 

👉注意 以上の発言は当サロン内での独自議論です。事実と異なることもありますをご了承ください。